覇穹 封神演義 2話 感想

スポンサーリンク

1話では超高速封神演義、と言われており、原作厨のわたしも1話をリアルタイムでみてめまいがしましたが、なんだかんだ2話も見てしまいました。

作画はとても綺麗です。ちょっと顔のアップ多い気がするけど原作厨なので目を瞑ります!

あらすじ

“妲己の策略の前に、自らの無力を思い知らされた太公望。
強力な仲間を作るはずが……ボケーッと釣りに明け暮れる日々。
一方、朝歌には、武成王・黄飛虎の盟友である殷の太師・聞仲が遠征から戻ってきていた。聞仲はかつて妲己とも一戦を交えたことがある実力者。
黄飛虎は聞仲と二人なら妲己を抑え込むことが出来ると喜ぶが……。
その頃、太公望の前には、宝貝を3つも身につけた宝貝人間・哪吒が現れて、突如攻撃を仕掛けてくる。”

アニメ覇穹封神演義公式サイトより引用


封神演義 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

タイトル通り哪吒がでてくる回ですね。わたし哪吒が推しキャラなのでとても楽しみにしておりました。

しかし、あらすじの通り、聞仲と黄飛虎のエピソードも盛り込んでいたのでさあ大変。

OP明けからは聞仲と黄飛虎エピソード→哪吒と太公望エピソード→聞仲と黄飛虎エピソード→哪吒と太公望エピソード…とまさかのいったりきたり。

特にこのエピソード同士が深く絡んでいた訳ではないので尚更、頭がついていかない…。原作を知っているからなんとかついていけてるけど…。

しかし、前回の高速封神演義とは違い、哪吒、聞仲のエピソードはゆっくりやってくれたと思います。原作と多少の順序の違いはありましたが個人的には許せる範囲でした。

バトルシーンは…ですね。紙芝居、といっている人もいるくらいでした。たしかに何処か迫力にかけます。1話のがよかったような気がしますね。今後の仙界大戦ではバトルシーンがメインになるので若干不安を感じますね…。

スポンサーリンク

聞仲の過去の回想シーンも今回は練りこんでありましたが、黄飛虎との絡みシーンは音声ありでしたが聞仲のまだ道士になる前の回想シーンは音声なしだったので今後また深くやってくれるかも?

聞仲のアイショットのビジュアルもとても美しかったですね。OPでもそうでしたが公式は若干聞仲贔屓かな?と思いました。第2の主人公的な…

また、やなぎなぎさんのエンディングも今回から入りました。いい歌ですね〜。


【Amazon.co.jp限定】間遠い未来[TVアニメ「覇穹 封神演義」EDテーマ]【初回限定盤】(デカジャケット付き)

アニメーションは同じシーンがずっと続き背景だけ動くという若干手抜きの匂いを感じましたが…歌はとてもいいです。アニメーションはOPのがかっこいいと思いました。

聞仲の心境を考えると心がひきちぎれそうになる第2話でしたが、3話はどういった構成になるのでしょうか?…伝説のハンバーグの話はこのままカットされるのか…でもそうなると話がおかしくなるような…

不安と期待が交差する第3話!って感じですね。

3話のタイトルは楊戩。ついに人気キャラ(と思ってるけど確か人気投票は3位とかだった)楊戩が登場するみたいです!来週もリアルタイムでみたいと思います。


封神演義―完全版 (03) (ジャンプ・コミックス)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク